ドクターコラム

コラム23:謹賀新年(2021.1.1)

皆様 明けましておめでとうございます。

2020年はコロナウイルスが世界的に流行し、徳島でも例外なく感染された方がおり、風評被害も見受けられ、大変な1年でした。 今年は安心して皆が過ごせるようになるような状況に変わる良い1年になるよう期待しています。 また医療面、医療体制においても感染防御を徹底して行い、生活が日常を取戻して何の問題もなく、安全な社会となり、体調不良時や不安要なこと、また予防接種などを含めて以前のように気楽に医療機関へ受診できるよう、今年も努力していきます。

2021年が世界中の人が自由に国境をまたいで往来し、夏には日本で安全ですばらしいオリンピックが開催できるように、また徳島の夏といえば「阿波踊り」ですが、本年度は活気あふれる夏を迎えられるような状況となっていることを願っています。

本年度も皆様が当院へ気楽に受診し、なんでも相談できるよう、また日々安心して生活を送れるようにスタッフ一同努力していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

郡太郎

2021年1月1日

コラム22:謹賀新年(2020.1.1)

明けましておめでとうございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和という新元号を迎え早2年目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、先日奈良県橿原市へ行く機会がありました。日本の風情を感じることが出来てとても幸せでした。
調子に乗ってここで一句
「初日の出 川面を照らす 黄櫨染」
解説(へたくそですが万葉集調でしてみました。一笑してください)
四国の川といえば四万十川を思い浮かべる人も多いと思いますが、徳島には日本で3番目に長い四国三郎、いわゆる吉野川が有名です。
当院のそばには勝浦川が流れています。実は秋冬の時期が訪れ、穏やかな早朝を迎えると、東の水平線から昇る朝日が勝浦川に反射してとても美しく、幻想的でキラキラと輝いて川一面を照らしてくれます。太陽光が照らすのを天照大御神(あまてらすおおみかみ)と表現しています、土手と山との頃合いが素晴らしい景色となります。それはまるで天皇陛下が祭儀の際にお召しになられる黄櫨染の正装の如く太陽が映えてきらめいているさま、この情景を表現したつもりで歌を詠んでみました。つまらない一句にお付き合いいただきまして感謝します。

さて、昨年はラグビーワールドカップが日本で開催され、「ONE TEAM」の語句が流行語大賞に選ばれました。最後まで決してあきらめない精神、目標を高く設定してそれに向かって惜しまぬ努力をし続ける大切さ、チームワークの重要さなど、非常に多くを学ぶことができ、すばらしい大会であったと思います。
今年は日本でオリンピック、パラリンピックが開催されますのでとても楽しみにしています。(観戦チケットはありませんが感動と興奮を少しでもあやかりたいです。)
今年も当院を利用していただける皆様には感謝の気持ちを忘れずに、当院の基本理念でもある健康第一、笑顔で帰っていただけるような暖かみのあるクリニックを目指して、これからも努力していきます。

郡太郎

2020年1月1日

コラム21:謹賀新年(2019.1.1)

2019年 明けましておめでとうございます。
皆様体調はお変わりございませんでしょうか?

徳島では、なんと2年連続でコウノトリが卵をうみ、ひなが巣立ちをするという快挙がありました。
なんと幸せな事でしょうか。

妊娠、出産について、平成30年度は全国的に風疹感染が広がっています。
秋から始まった風疹の無料抗体検査に加えて、成人男子でも風疹ワクチンの半額接種公費化制度が年明けから始まるとのことです。
風疹に感染すると先天性風疹症候群になる確率が50%と言われており、是非とも抗体検査、ならびにワクチン接種を行って胎児、赤ちゃん、母体を守れるように心がけてください。

今年も当院では誰もが気軽に受診することが出来て、なんでも相談できるようなあたたかいアットホームなクリニックを目指してがんばりますので当院をよろしくお願い致します。

郡太郎

2019年1月1日

コラム20:謹賀新年(2018.1.1)

2018年 明けましておめでとうございます。
1年経過するのがとても早く感じている今日この頃です。

昨年は徳島でコウノトリが巣をつくり、めでたくヒナが誕生し3羽が巣立ちし立派に育ちました。
昨年末にまた同じ親鳥が同じ電柱の上で巣作りを始めています。先日巣作りを見に行ってきましたが、順調に巣の上でコウノトリ夫婦が頑張っているのを見て、今年も自分が親として、また医師として頑張らねばと思いたち、新年を迎えることになりました。

平成30年の大台になり、さらに来年5月には年号が変わることが決定しています。
以前は平成生まれと聞いたら若いイメージがありましたが、現在は平成生まれの人も30歳であり、立派な親になっている人も数多く、自分の偏見や思い込みで判断しないよう注意しないといけないと思い、同級生ではやくも「じいちゃん、ばあちゃん」になっている友人も増えつつあり、自分の年を感じるようになりました。

人を診察するためには自分自身が身も心も健康で安定していることが大前提ですので、自己管理をしっかり徹底して今年も心を新たに頑張る所存です。
皆様が気安く、なんでも相談できるクリニックを目指して本年度も頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

郡太郎

2018年1月1日

コラム19:謹賀新年(2017.1.1)

当院をご利用の皆様、ならびにホームページにアクセスいただきました皆様、明けましておめでとうございます。

あいかわらず、この年末年始はインフルエンザが流行しています。また昨年末からはノロウイルス、感染性胃腸炎が全国的に流行していますのでご注意ください。

今年も当院スタッフ一同、皆様にとって日々の健康と安心をもって生活できるよう、全力でサポートさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

今年から35歳当時の若かった頃の顔写真をやっと現在のおっさんの顔に変更しています。いままで写真を見てから当院をご利用されていた皆様には申し訳ございませんでした。

郡太郎

2017年1月1日

コラム18:謹賀新年(2016.1.1)

2016年 明けましておめでとうございます。 いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます。

今年はおかげさまで当院が開業してから早くも10年目の年を迎えようとしています。

>皆様がこれからも気軽に、そして安心して当院を利用していただけるよう、気持ちを新たに頑張ります。

医師を目指した頃の思いや徳島で開業しようとした決意、初心を忘れず、救急で学んだ知識を風化させないよう、ますます発達していく日々の医学の進歩に遅れをとられぬよう、今年も職員一同皆様のお役、期待に沿えるように、これからも努力してまいります。

今年1年もよろしくお願いいたします

郡太郎

2016年1月1日

コラム17:謹賀新年(2015.1.1)

新年あけましておめでとうございます。
今年も当院ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

昨年末から徳島県でもいよいよインフルエンザA型の流行が始まってしまい、感染対策の徹底、また体調には十分気をつけていただかなくてはいけません。
まだ予防接種をされていない方がおられましたら早めの接種、予防をおすすめ致します。

今年は当院で現在使用している診療カルテ、画像管理システムを含めてさらなる最新化、バージョンアップを予定しております。これからも患者様の個人情報管理、保護することはもちろんですが、当院をご利用していただく皆様、またその家族や付き添いの方を含めた健康維持、体調管理等に気を付けて十分に目を配り、カルテ記入等でのスピーディー化を追求することで、できるだけお待ちいただく時間を短縮し、逆に話しやすい環境を整えることで診療時間をしっかりと確保することにより安心、安全でなおかつ正確で迅速な診断、治療に結びつけていけるよう、今後も努力を重ねて参ります。そして最終的には皆様が笑顔で元気に生活ができるよう、スタッフ一同これからも引き続きサポートしていきたいと考えております。

ホームページの院長写真を開業当時の8年前の若かった頃のやつではなく、そろそろ年齢相応の老けつつある顔写真へ変更しないといけないと思っておりますがもうしばらくこの顔でお付き合いください。
今年も宜しくお願いいたします。 

郡太郎

2015年1月1日

コラム16:謹賀新年(2014.1.1)

新年あけましておめでとうございます。
いつも当院ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
昨年度は妊娠を希望されている年代の方々の風疹検査が無料化され、予防接種が必要は人には金銭面からも助成できるようになり、少し安心して妊娠、出産ができるような体制になりつつあります。
本年度は水ぼうそうの予防接種、65歳以上の肺炎球菌ワクチンなども公費で接種できるような体制が整いつつあるとの情報もあり、今後さらなる予防医学の発展、充実に期待が持てそうな年になるよう願っております。
また私事ですが、昨年新たな家族が加わり、ますますにぎやかな家庭になりました。
今年も皆様にとってよい1年となります様、健康面からもサポートできる様にスタッフ一同頑張りますので今年も宜しくお願い致します。

2014年1月1日

コラム15:謹賀新年(2013.1.1)

新年あけましておめでとうございます。

今年も当院ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

昨年は政治も変動があり、今後の毎年行われている特定健診がどのように変貌していくか、今後少し不明な点もあるようですが、皆様におかれましては是非とも当院を気楽に受診、ご利用できるようスタッフ一同で心がけ、少しの不安も残さず、なんでも気楽に声掛けいただき、不明な点、わからないことなどを一切解消してご来院された時よりも少しでも元気に、そして気持ちよくお帰りいただけますよう、また日々健康に、元気で心地良く日常生活ができるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

昨年末から全国的にノロウイルスを含めた感染性胃腸炎が流行しており、インフルエンザも流行の兆しです。体調にはくれぐれもお気をつけください。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

2013年1月1日

コラム14:謹賀新年(2012.1.1)

新年明けましておめでとうございます。
今回もあっという間に1年が過ぎ、このコラムを作成しています。
昨年は日本全体が震災や放射能の影響で大変な年となってしまいました。
また私事ですが、今年は40歳を迎え、前厄とのことであり皆様の体調はもちろん、自分の体も少し注意しないといけないと思っております。
偉そうに日々運動、食事療法と申しておりますが自分もメタボリックには注意しようと誓う今日このごろです。

今年が皆様にとって昨年よりさらに良い1年となりますよう、心よりお祈り申し上げますとともにスタッフ一同皆様の健康にサポートできますよう、頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年01月01日

コラム13:謹賀新年(2011.1.1)

新年明けましておめでとうございます。
コラムを掲載してあっというまの1年がすぎてしまいました。
本当に1年経過するのは早いなーとつくづく感じています。
さて、徳島でも小児の予防接種が4歳児まで無料化となり、子供を抱える親御さんにとって、金銭的には非常に負担が軽減されることとなりましたが、実際に接種されるこどもにとっては、生後からひっきりなしの過密予防接種スケジュールとなり逆に大変かと思います。
しかし重症感染症を防ぐためにも予防接種は必要です。
当院でもいろいろとわかりやすくアドバイスさせていただきますのでどうぞお気軽にお声をおかけ下さい。
今年も皆様にとってよい1年となりますよう、スタッフ一同で一生懸命サポートさせていただきます。 本年度も宜しくお願いいたします。

2011年01月01日

コラム12:謹賀新年(2010.1.1)

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は新型インフルエンザが猛威をふるい、国からの新型インフルエンザワクチンの供給が追いつかなくなり、なかなか当院でも入荷できず、また季節性インフルエンザワクチンが足りなくなり当院で接種できなかった方がいらしたり、といろいろ多方面でご迷惑をお掛けいたしました。
今年は年明けから中学生、高校生の接種も前倒しで始まっております。
中旬頃からは65歳以上の方々にも接種が出来る見通しになっております。 しかしながら感染しないことが一番良いことは言うまでもありません。
これからは季節性のインフルエンザA/B型の流行も懸念されております。 規則正しい日々の生活を送るよう注意してうがい、手洗いは毎日しっかり行うよう心掛けましょう。
本年度も皆様の健康をサポート出来るよう、スタッフ一同取り組んで参りますので宜しくお願いいたします。

2010年01月01日

上部に戻る