栄養士のコーナー

レシピ

じゃがいも チーズボール

卵、小麦粉 不使用、お子さんのおやつにも
大人のおつまみにもぴったり!!じゃが芋には加熱しても壊れにくいビタミンCやカリウムが豊富です )^o^(
全量あたり
エネルギー: 500kcal
塩分:1.2g
食物繊維:3.9g
材料(2人分)
・じゃがいも 3~4個(300g)
・片栗粉 おおさじ1
・溶けるチーズ2枚(ピザ用チーズでもOK)
・塩コショウ少々
・サラダ油おおさじ1
・あればドライパセリ等
作り方
1. じゃが芋をゆでるか、洗って水気がついたままラップでつつみ、レンジで6~7分加熱して皮をむいてつぶす。
2. 片栗粉とちぎったチーズを1.に混ぜて、塩コショウ少々で味をととのえて小さく丸める。
3. フライパンにサラダ油を熱して2.を転がしながらこんがりと焼く。あればお好みでパセリ等をふる。
ビタミンCは乾燥肌や風予防に効果あり!カリウムで高血圧も予防しましょう!(^^)!

2018年11月27日

栄養士のコーナートップへ

上部に戻る