栄養士のコーナー

レシピ

かぼちゃ入り豚キムチ

★疲労回復:豚ロース肉

★冷えを改善:かぼちゃ

材料(2人分)

・豚ロース薄切り肉:100g

・塩・こしょう:少々

・片栗粉:小さじ2

・かぼちゃ:150g

・玉ねぎ:1/2個(100g)

・キムチ:100g

・サラダ油:小さじ1

・キムチの汁・酒:各大さじ1

・しょうゆ:小さじ1

・砂糖:小さじ1/2     

・ごま油:小さじ1

・青ネギ(最後の飾りつけ)

作り方

1. かぼちゃは1cm厚さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジ600wで2分半~3分加熱し柔らかくしておく。 玉ねぎは薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう、片栗粉をもみこみ下味を付ける。

2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒める。

3. 玉ねぎが透き通ったら、豚肉を加え炒める。

4. 豚肉に火が通ったら、キムチを加えてさっと炒めたら、キムチの汁・酒、しょうゆ、砂糖も加えて1~2分炒める。

5. かぼちゃを加えて全体に混ぜ合わせ、ごま油を回し入れたら出来上がり。皿に盛りつけ、飾りの青ネギを小口切りにして散らす。

引用:http://oceans-nadia.com

2019年9月18日

栄養士のコーナートップへ

上部に戻る